sanmario’s blog

英語勉強 韓国語ほぼネイティブ 海外生活

漢字 한자

日本語を母国語とする人にとって韓国語の勉強ですごく役立つのが漢字です。

実は韓国語も中国語からの影響がすごくあるらしく、

昔は日本語のようにハングルと漢字が一緒に使われていました。

新聞も縦書きでした。

f:id:chomario:20181012092646p:plain

なので声を大にして言いたいです!

ある程度のレベルに達したら漢字を勉強するのは非常に有効です。

そして漢字と意味はもう知っているので韓国語読みを覚えるだけです!

昔やった漢字ドリルのように! それよりも100倍簡単です!

 

有利な点①

韓国語の読み方は1文字につき1つ。

(例外あり)

 

有利な点②

①のため、漢字を知っていれば

単語を知らなくても自分で組み合わせて

知らなかった単語にできる。

大体は日本語と同じ意味で使われている。

よく発音が似ていると言われる「高速道路」=고속도로

これをもとに別の単語を考えてみると⬇︎のようなものが考えられる。

 

高 고 高音고음 高温고온 高品質고품질

速 속 速度속도 光速 광속 音速음속

道 도 道路도로 柔道유도

   ~道~도(道の名前、韓国では日本の県?地方?にあたる地名に使われる。) 

路 로 ~路~로(도よりも小さい路の名前?地名?) 대학로大学路 종로鐘道

 

有利な点③

~하다は大体 [~]が漢字なので推測がある程度可能。

감사하다 = 感謝する

감동하다 = 感動する

감격하다 = 感激する

노력하다 = 努力する

운동하다 = 運動する

 

有利な点④

読みにある程度の規則があるので予測しやすい。

特に同じ音符(部首ではない部分で発音を司る部分。「経」の右の部分。)

が同じであれば、ほぼ同じ読み方になります。

日本語読み 韓国語で多い読み

「けい」   [경]  

 警察    경찰

 経験    경험

 経由    경유

 軽油    경유

*「けい」=[경]が全てではないので注意!

例えば

計算 계산

系統 계통

 

次回は漢字を使う際の注意点について書きたいと思います。

 

 

chomario.hatenablog.com