sanmario’s blog

英語勉強 韓国語ほぼネイティブ 海外生活

韓国語#3 私は日本人です。저는 일본 사람이에요. (AはBです)

#1で 「私は〜(名前)です」という表現を習いました。

 

chomario.hatenablog.com

 

今回はその応用で「名前」や「私」の代わりに別の単語を入れてみましょう。

 

① 저는 히로미예요. (私はひろみです。)

(저는) 일본 사람이에요. ((私は) 日本人です。)

 

解説

일본 = 日本

사람 = 人(ひと)

일본 사람 = 日本人

国籍+사람 = ~人(じん)

사람이에요 の発音は[사라미에요]

 

練習

저는 마리오예요. (私はマリオです。)

미국 사람이에요. (アメリカ人です。)

선생님은 한국 사람이에요. (先生は韓国人です。)

 

② 취미는 독서예요. (趣味は読書です。)

취미 = 趣味

독서 = 読書

 

別の単語を使って練習してみましょう。

 

독서 = 読書

등산 = 登山

요리 = 料理

수영 = 水泳

컴퓨터 게임 = コンピューターゲーム

여행 = 旅行

음악 감상 = 音楽鑑賞

영화 감상 = 映画鑑賞

노래하기 = 歌うこと

 

취미는 독서예요.

취미는 등산이에요. (発音:[등사니에요])

취미는 요리예요.

취미는 수영이에요.

 

받침 がある場合は"~이에요"になるのを忘れずに!

컴퓨터 게임이에요. (発音:[게이미에요])

여행이에요.

음악 감상이에요.

영화 감상이에요.

노래하기예요.